top of page
検索
  • 執筆者の写真和則 栗田

3月21日 ロリィタお茶会

 本日はお日柄も良く。←

 友人HIDEさんが主催するロリィタのお茶会に、執事兼糧食班担当として参加してきました。そのレポをば。


 実は本日の一週間前に、カフェで食べた『カヌレ』が気になってまして、レシピを調べて型と蜜蝋をポチして、焼いてみたのです。

 あの焦げ茶色の外観は再現できませんでしたが、食感はむっちりもっちりの良い感じ。そのまま今回のお茶会に出す事に。

 そして抹茶黒糖ワッフルを焼き、アイスティーを仕込んで、いざ会場の池袋『すたじお金魚』さんへ。予定通り一番近いコインパーキングを朝から占領し、時間まで待機。






 んで、お茶会の始まりです。


 当初はディンブラのアイスティーと桜紅茶を提供する予定でしたが、参加者のお一人が茶葉を持ち込んで下さり、それも追加する事に。

 そのお茶というのが、『中国・福建省武夷山の武夷岩茶・肉桂』という、なかなか良い品物。全員で飲むために煎を重ねてご提供。

 最初は岩茶特有の焙煎香が感じ取れるのですが、煎を重ねるごとにフラワリーな香りに変わって行き、良品である事が感じ取れます。なかなか良いお茶でした。


 そしてお茶を飲みつつスイーツを食べつつ、お話は多岐に渡る事に。

 もちろんロリィタさんですから、服装のお話はもちろん、ラノベやらコスプレやら、ここではお話できない事まで。色々です。


 そして合間にHIDEさんが写真を撮り、私が紅茶を淹れるパフォーマンスをしたり。楽しくもあり騒がしくもあり、そんなひとときでありました。






 楽しい会はアッと言う間に過ぎて、早々に撤収にかかります。今回のスタジオでは水回りがありませんから、汚れた食器はそのまま袋に入れて片付ける事に。

 後でしっかり洗わないとなぁ……と、そんな事を考えながらこのレポを書いています。


 また次回があれば、その時はちょっと違う所が良いかなー。


 そんな訳で、テーブルセッティングした状態の写真を掲載しときます。こんな感じでお茶会をしておりますので、ご興味のある方々は予定が合えばご参加を。


 では。


閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page