top of page
検索
  • 執筆者の写真和則 栗田

2018年12月9日 板橋1日カフェ


 って事で、昨日の12月9日、板橋のレンタルカフェ『スポンジ』さんをお借りしての、1日カフェを開催してきましたので、そのレポを。

 前日はシフォンケーキとミルクレープとワッフルを仕込んでおりました。で、事前情報として「乳製品がダメな方がいる」と聞いておりましたので、シフォンケーキは純粋に小麦粉・卵・砂糖・ベーキングパウダーのみのプレーンで作り、ワッフルで使うバターと牛乳は菜種油と豆乳で代用し、錬成しました。我ながらよく作れたかと。  で、それを積載して群馬を出発。現地にはかなり早めに到着しましたので、ちょっと仮眠を取ってから会場入り。準備を整えてお迎えです。

 当日の服装はこんな感じ。ポイントは、ネクタイを『トリニティノット』という結び方にした所です。

 今回は開始早々からお客様がお越し下さり、順調な滑り出し。アフタヌーンティーセットで1000円とお得な値段設定ですから、ほとんどの方々がセットでご注文して下さいました。それから、寒さも本格的になってきた時期でもありますので、ロイヤルミルクティーも多く注文されていました。


 そうこうしているうちに、午後三時くらいにはミルクレープが終わり、続いてシフォンケーキも早々に品切れになり、終わり間際にはワッフルも完売。フード類は全てはけてくれました。いや気持ちいい。

 結局の所、シフォンケーキ1ホール・ミルクレープ1ホール・ワッフル18人分・牛乳2リットル・茶葉約150g、それが全て消費されるという嬉しい悲鳴。味も良かったようで、なかなかの評価を頂きました。後で来店人数をカウントしてみたら、なんと20名の方々がご来店して下さいました。本当に感謝です。

 で、会計報告ですが、売上からガソリン代・駐車場代・フードの材料費を引いた粗利は、二万円弱といった所。もちろん場所代を考えれば完全な赤字ですが、そこは皆様がお支払いして下さったお陰です。ただただ感謝しか無いです。

 またこういう事を企画しますので、是非ご来店下さいませ。美味しいフードと美味しい紅茶を用意して、お待ちしとります。


閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page